2021.05.30

騒音問題

賃貸コラム

レンタルパークの賃貸コラムをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日は生活音について入居者様より連絡がありました。
コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛、テレワークが増え在宅時間が長くなってます、また密閉空間を避けるために窓を開けるなどの換気が求めらる今、
騒音による近隣トラブルが目立っております。

現在、近隣騒音に対し、法律や条例による規制はありません。
しかし、規制がないということは当然何をしてもよいというわけではありません。

このようなことが起こったら、近隣とのお付き合いの中で解決していくことが、都市生活を送っていく上で重要なことと思われます。
その中で、最も重要なことは、加害者も被害者も決して感情的にならないことが大切です。
感情的になることによって、訴訟など望まない結果になることもよくあります。

普段の付き合いの程度によって「うるさい」と感じる度合いが異なります。
付き合いが少ないと「うるさいな・・・」と感じる割合も大きくなる、とも言われています。
近隣同士がお互いに迷惑をかけないように気を付け、自分は集団の中で生活をしていることを忘れずに大きな音を立てないようにすることが大切なのではないでしょうか。

株式会社レンタルパーク 管理部

スタッフがご希望条件で
お部屋をお探しします。

会社概要を見る

スタッフ紹介

物件探しを依頼する

来店予約